りなんちゃ ぶろぐ。

休職中。乃木坂が好きなアラサー女子による雑記ブログ。

パソコン知識0の私が薦めるMacBook Proカスタム

こんばんは、りなんちゃです。

Twitterでもお伝えしていたのですが、先日MacBook Proを購入いたしまして、本日無事我が家にやって参りました!ぱちぱち〜

 

 

2018年11月4日 MacBook Pro 2017 購入

購入したのは↓と同じだと思われますが、私は調子に乗って少しカスタムをしたのでこれより少し高かったです。AppleCareも合わせて20万ちょい。高すぎぃぃぃ!(Touch Bar搭載のものもありますが自分には特段必要がないかな、と思い選択肢から外れました。)

カスタム箇所は3箇所

  • メモリ 8GB → 16GB
  • ストレージ 256GB  → 512GB
  • キーボード 日本語 → 英語(US)

キーボードを英語にするのが夢だったのでそれが叶って嬉しいです。見た目がすっきりしました。これは絶対おすすめです。日本語のキーボードと、記号などの少し配置が変わっているので慣れが必要ですが、これは一押し。

 

メモリやストレージは多い方がいい!と見たので増やしました。本当にここらへんの知識はありません。よく調べて購入しましょう。他の人の記事の方がしっかりまとまっているのでこちらではとっても簡単に説明しますね。

メモリとストレージとは
  • メモリ

パソコンの処理速度的なもので大きければ大きいほど早い(らしい)です。いつかは動画も作りたいな、と思っていたので16GBにしましたがPhotoshopIllustratorなどを使うことであれば8GBでも問題はないとのことでした(Apple Storeのお姉さん曰く)。

  • ストレージ

保存する場所のことです。大きければ大きいほど保存できる容量が増え(るらしい)ます。外付けのHDDは持っていますが、保存場所は多いに越したことはないかな、と思い増やしました。

と、カスタムした箇所はこんな感じです。まあサクサクにするために投資した感じです。金額は上がるし届くまで時間がかかりますが、何年も使うものだと思ったので仕方ない、これから仕事頑張ればいいんだ!と思いカスタムしました。後悔はしていません。今まで2012年製のMacBook Proを使っていたのでもうサクサクぬるぬるでわっしょーいって感じです。

ちなみにこちら↓

今でも人気らしいみたいです。DVDやCDが入る最後のモデルとのことです。その分厚いし重いんですけどね…お世話になりました。

 

深セン支店(中国)から発送されてからが長かった

毎日毎日ヤマトの荷物状況を見ては「まだ日本に着いてない…」とため息をついていました。Twitterでも同じような状況の人が多かったです。MacBook Airが出たばかりだったのも関係しているんですかね。私の場合は8日に中国から発送されて、日本に着いたのが12日でした。調べたらだいたい翌日には日本に着いていることが多かったのでそれはもう不安でした。

 

日本についてからトラブル発生

12日には日本に着いていたので翌日には届くと思い、配達日時を13日の午前中で希望しました。 

MacBook Pro ヤマト 配達状況

なんかもう時系列がやばいですよね(語彙力)。夜中の3時に依頼してるあたりわたしもなかなかやばいやつですけど。

しかも調査中ってどういうこと〜!?調べたら破損や誤送とか不安すぎるワードが出てきたので、8時になった瞬間にヤマトに鬼電しました。電話が混み合っていて結局繋がらなかったですけど。

希望通り13日の午前中にきた

電話も繋がらず今日は届かないかな、と思っていたら無事10時半過ぎに届きました。意外とコンパクトな箱でびっくり。

MacBook Pro 外箱

ちょっと穴開いてるけど?って思いましたが中は無事でした。

いよいよ開封

ひゃああああかっけええええええ

f:id:xxsyrnxx:20181113192629j:plain

 

2012年製MacBook Proとの比較

MacBook Pro 2012 2017

厚みが一目瞭然すぎる…半分くらいの薄さです。しかも持った瞬間の軽さに驚きました。2012年製のは2kgオーバーなのに対し、2017年製のものは1.37kg。ペットボトル1本分以上違います。これなら持ち歩きも全然苦にならないですね。いろんなところに連れて行ってやりたい。

 

まとめ

早速新しいMacBook Proでこの記事を書いています。キーボードを叩く音すらも愛おしいです。本当に薄くて軽くて大満足です。本当はiMacにするかとも悩んでいましたがベッドで寝転びながら作業もできるのでこちらにして正解でした。

5年前のモデルを使っていた身としてはもうサクサク過ぎて文句ありません。もし購入を考えている方で悩んでいる点があればわかる範囲でお答えします!頼りないと思いますが。

 

まだアクセサリなどは購入していないので、おすすめがあったら教えていただきたいです。何か追加で購入したものは紹介します。とりあえず新しいケース的なものは欲しい。

 

いい買い物した〜!