りなんちゃ ぶろぐ。

休職中。乃木坂が好きなアラサー女子による雑記ブログ。

大切な人が苦しんでいる時にどうしたらいいのか。

どうもりなんちゃです。

 

先程、地元に帰ってきました。雪がごいすーです。でも不思議と東京の方が寒い気がしてます。同じ服装でも全然いけます。ただスニーカーだときついですが。

 

夜は家族と色々話しました。仕事を辞めた話、同棲についてなど。こんな時、女の気持ちが分かる母親がいたらなあ、と思うことが増えました。わたしは母親を高校生の時に亡くしているので。でも少し年の離れた姉もいるので、母親の代わりに相談したり出掛けたりとても頼りにしています。

 

わたしは、家族にいつも良くしてもらっていたのに、逆になにか出来ているのか不安になりました。恩返しというものが出来ていないなあ、と。

 

この年になって仕事を辞めてしまって、結婚もしていないし、仕事も決まっていない。同棲を勝手に始めていたりと勝手に生きてきました。

 

 

家族が辛い思いをしたとき、どんな言葉をかけたらいいのだろう。

 

かける言葉が見つからず、1人で泣くことしかできませんでした。

 

こんな時、あの子ならしっかり心強い言葉をかけるのだろうな、と思い自分に力が足りてないことに改めて気付きます。

 

 

そばにいられるほど近くにもいない、こんなとき、どうしたらいいんでしょうか。

 

 

大切な人の心の支えになりたいのに、何も出来ない自分がもどかしいです。