りなんちゃ ぶろぐ。

休職中。乃木坂が好きなアラサー女子による雑記ブログ。

【休職】もうすぐ3ヶ月目

こんばんは、りなんちゃです。

12月に入ってから病院に行っていませんでした。一回熱が上がってキャンセルをしてから予約する気になれず(電話も苦手なので)。そして今日久しぶりに病院に行きました。

 

 

今までの症状

  • 倦怠感
  • 眠気

が主な症状で、昼夜逆転の生活をしていました。やる気も出ず、ずっと家に引きこもってました。病院の先生はなるべく外に出るようにと言っていたのですがなかなかできていませんでした。

 

12月に入ってから少しアクティブになった

ゆみちゃんの卒業セレモニーに行ったり、休日はサイクリングしたり、外出が増えました。ゆみちゃんセレモニーに1人で行ったのがきっかけになった気がします。今まで誰かに誘われて外出をしていましたが、1人で何か目的があって行動するのが久しぶりでした。それから1人で買い物に行ったり、ヒトカラに行ったり少しずつアクティブになってきたと思います。

昼夜逆転を治すためにしたこと

夜眠れず昼頃まで起きて、昼過ぎから夕方まで寝る生活をしていました。同居人が出張で家に帰ってくることもなかったので、夜も基本的に1人で治すきっかけがなかったように思います。

昼夜逆転が治ったのは、同居人が帰ってくるタイミングでした。治すために帰ってくる前日からずっと起き続けたのです。寝ないためにモンスターを買って乗り切りました。24時間起き続けた結果、夜は同居人より先に眠りにつけました。その次の日の朝は目覚ましなしで6時に起床。パッチリ目覚められたので、2人でスマブラをしました。笑

早起きしたら1日が長くなった気がして、早起きってめっちゃいい!となり、それからは昼夜逆転がスパッとなくなりました。今でも日付が変わる前には眠り、朝は目覚ましなくても5時に目覚めます。日中眠くなることもなくなりました。

 

うつ状態と言われていたがそうでもないのでは?と思い始めた

症状的にはうつの症状と言われていましたが、最近は割と楽観的に考えられるようになったと思います。というのも転職サイトを見るようになったからです。今の職場に戻れる気がしないので次に進もうと思い始めたのです。

 

病院に行って少し不信感を抱いてしまった

自分の中では「もう辞めたい」という気持ちでいたし、もう病院に行かなくても平気になったのでは?と思っていたので、先生が「今の気持ちの状態で重要な決断をすることはよくない」という言葉にどうしても引っかかってしまって…。何人も見てきていての発言だとは思うのですが、自分の中では辞めた方が心もすっきりして療養に専念できる気がしたのです。月末になるとそろそろ会社から連絡が来る…とモヤモヤするし、職場の人からの連絡も来るし…。

休んでいても休んでいた気がしない2ヶ月だった気がします。あとは休職中だと副業ができません。短期のバイトなどもやりたいと思っていたのですが、今はできません。傷病手当の金額もタイムラグがあるし、決して多くはないので自分の生活のためにも休職をさっさと辞めたい、という気持ちでした。

だからこそ先生の話を受け入れられず、治療費をとりたいのか?とまで思ってしまったのです。毎週通うとまあまあかかるので。

 

来週職場の人と話すことになった

やめるかは会社の人と相談してみたら?とのことだったので、話に行きたいと思います。正直、人事部の人との話の方が合うというか、私の気持ちに近い意見でした。電話で済ませるのは簡単ですが、一度しっかり話し合うべきと思い、職場に行くことにしました。

 

もやもやを抱えて年を越したくない

スッキリした気持ちで新年を迎えたい!そのために来週は色々動きます。髪もバッサリ切る予定です。来年は心身ともに健康な年にしたい。