りなんちゃ ぶろぐ。

休職中。乃木坂が好きなアラサー女子による雑記ブログ。

【乃木坂46】MVに既視感があると思ったら納得の理由【BiSH】

ども、りなんちゃです。

いよいよ明後日はBiSHのライブです。結構勉強捗っています。そしてどんどんハマりつつあります。なんか振り切ってる感じが見ていてスカッとします。

 

THE NUDEのグッズ詳細

12月22日に行われるライブ「THE NUDE」のグッズが発表されていました。

www.bish.tokyo

IDOL Tシャツが欲しい!普段も着たい!ロンTも気になりますが推しメンがちょっとぶれているので要検討です。ただ、相方が金曜日帰ってこれないかもしれなくて、土曜日のギリギリになるかもとのことで…物販が危うい。いや、絶対買う!

現時点の推しメン

気になっているメンバーはモモコグミカンパニーハシヤスメ・アツコです。

私はショートヘアが大好きでメガネフェチです。この2人が今のところの推しメンになっています。相方はアユニ・Dが推しのようです。詳しいプロフィールはこちらどうぞ。

www.bish.tokyo

 

BiSHのGiANT KiLLERSのMVが乃木坂46バレッタのMVに酷似している!?

最近はMVよりライブ映像を漁って勉強していたのですが、ランダムで流れてくるじゃないですか、YouTubeって。それでこのMVに行き届いたのですが、このMVの雰囲気がとても見たことあるなあ、と思ったのです。

ちょうど3:42くらいからメンバーが銃など武器で躊躇なく撃ち倒していくのですが、これ、あの曲のMVに似てないですか?

公式のはフルではないので肝心な戦闘シーンが見れないのですがとても似ています。気になる方はフルを探して見てみてください。ショットガン抱えながらがに股で歩いてくるさゆりんがとてもかわいいですよ。しかもモモコグミカンパニーも同じショットガンだったのでちょっと胸熱でした。笑

 

全く系統の違うアイドルなのにこんなに似ることがあるのか?と思い、両方の曲名を入れてググってみたら、権八成裕という方が両作手がけていることを知りました。これは納得でした。製作者側の方に視点を置いて見ることがなかったのでこれを機にちゃんと意識して見ようと思いました。素人の私でもそれに気付けたのはすごい!と自画自賛したくなりますね。笑

 

乃木坂46のスカウトマンと欅坂46のStudent Danceも似ている

他にも似ているなあと思った曲があって、それも調べたら同じ作曲家(SaSAさんという方)でした。

こちらは結構似てるとツイートがありました。改めて聞いてみてもめっちゃ似てました。調べたら乃木坂46の「ライブ神」と「満月が消えた」も作曲していました!確かに雰囲気が似ている…!

 

まとめ

好きな曲調の作曲家を調べるのがちょっと楽しかったです。「曲調全然違うけどこれも作ってたのか!」とか「この曲も好きなんだよな」と気付くことも多くて。いい勉強になりました。

個人的に気になったのは古川貴浩さんでした(やさしさとは・大人への近道・Threefold choiceなど)。 好きな曲が多かった…!